i am Saturday

こんにちは、わたしは土曜日。どうぞよろしく。

フォント

東方Project自体はまったくもって詳しくないのですが、

個人的にフォントが好きなので、気になった記事。

 


東方Projectのキャラをフォント化するプロジェクト「Toho font project」 - GIGAZINE

 

これ、もとのキャラクターのことちゃんと知ってたらもっと分かったんだろうけど…

 

でもこういう試みって素敵!

フォントで言葉の見え方が大きく変わるから、ついついこだわりたくなるんですよね。

 

例えば、みなさんがよく読んでいる漫画には、実は二種類のフォントが織り交ぜて使われているのをご存知でしたか?

漫画では、

ひらがなが アンチック体(昔は明朝体だったそう)

漢字が ゴシック体 

になっているんですよ。

この組み合わせで文章が書かれていたら自然と、漫画だ!って感じてしまいます。

 

ともかく、フォントが好きなのでフリーフォントとかよくダウンロードしちゃいます。

かといって使う場所はあまりないのだけど。笑

だけど、やはり英字フォントの方がバリエーションは多いので、日本語フォントももっと増えればなあと思っています。

 

 

では。