i am Saturday

こんにちは、わたしは土曜日。どうぞよろしく。

MEDIA PLANNING

 

MEDIA PLANNING NAVIGATION 宣伝会議

MEDIA PLANNING NAVIGATION 宣伝会議

 

 

実際にメディアの会社で働いてないと、正直むずかしいなと思った。

専門用語がおおいのと、数字の話がややこしくて広告の仕事をやってみないとわからなさそうだ。なので、何年後かあとにまた読みたいなとおもう。

とはいえ、中盤からはわかる話もあっておもしろかった。

競合、エリア戦略、購買サイクルとかもろ経営っぽいところですが。

 

ものすごく大雑把に要約すると、生活者が触れるメディアが増えたことでターゲットインサイトを様々な調査によって見極めることが重要である、ということでその調査方法や予算配分などが詳しく書いてあるのだけれど。

なんせ専門用語ばかりなのと、用語が馴染んでない分内容がわかりませんでした。笑

初心者にはまだはやかった。。。