i am Saturday

こんにちは、わたしは土曜日。どうぞよろしく。

ミルチョ

こんばんは、

先日Twitterの話をしていましたが、最近サイバーエージェントが出している

「きいてよ!ミルチョ」というアプリをみつけたので

インストールしてみました。

 

Twitterで見かけたネイティブ広告が目に入りダウンロードしたのですが、

「あなたのど〜でもいいひとりごとで、ミルチョが育ちます」というキャラ育成とつぶやきサービスアプリですね。

意外とTwitterとかでも、ツイート内容を考えては、いや、これは別につぶやく必要ないなあ

なんて思うことも増えていたので、どうでもいいことつぶやこうと。

 

仕組みとしてはまずこのミルチョ、「ありがとうの実」というものを食べて

変身していきます。

そのありがとうの実をもらうには、他人がつぶやいたものに対して

「きいたよ!」というアクションを起こすと、お礼としてもらえるものです。

なので、このへんで一応人とのつながりがあるわけですね。

だけど、プロフィールなども明記されてないですし、

本当に全くどこのだれだかわからない人のつぶやきに、まるでイイネ!のように

きいたよ!とリアクションするんです。

 

もちろん、自分がつぶやいたものにもきいたよ!は来ますし、コメントだってきます。

先日は、あるバスケ部男子高校生から「人生そんなもんだってw」というコメントを頂きました(笑)

 

全く知らない人からコメントが来るのもなんだか面白いもので、

少しは嬉しいんですよね。

これが、上手い具合に人間の構ってちゃん心をくすぐるんだと思いました。

誰かに気付いて欲しいけど、特定はされたくない。みたいなね。

 

それと、「きいたよ!」っていうのも気楽だなと感じました。

こちらとしては、TwitterFacebookには書けないけど、

モヤモヤしてるから文字に起こしたい!と思ってつぶやくんですが、

ただきいたよ!と言ってもらえるのは、少し気が楽になります。

相談した訳じゃないけど、話をぶちまけた気分になってスッキリ。

ただ、文字数はたったの30文字。

これが少ないなーと感じました。

30文字ってあっという間なので、何も考えずどうでもいい今思ったことを

つぶやけるのが良いところなのに、文字数制限のせいで少し考えてしまうんですよね。

レビューにもいくつか意見がありましたが、私ももう少しあってもいいんじゃないかと思います。

 

きいたよ!に対してありがとうを返していくっていうのが、

人間味があふれたコンセプトで良いなあと思いましたね。

しかも、上から下にすーっとスワイプするだけで、ありがとうが伝えられるので

なんとも手軽です。

 

簡単なアプリの仕組みはこんな感じでして、

ミルチョに関しても軽くお話してみます。

見た目はなんともゆるい感じで可愛いです。

それに、私がつぶやいた内容に心なしかリンクしてる返事をしてくれるんですよね。

このへんは単語拾って、それに反応するようにしてあるのかなと思いましたが、

ミルチョと話してる気分に一瞬なります(笑)和む。

 

頻繁にイベントも行っていて、

ミルチョがパンツをはいているものや、今だとおでんの具材に扮したものなど、

コレクションという形で変身していきます。

他の人のミルチョが可愛くなっていると、ついつい頑張って変身させようと思ってしますので、うまいなとも思いました。

 

最初に言った通り、ミルチョを変身させるには人に「きいたよ!」をあげて「ありがとうの実」をもらうのが一番早いので、そこでのゆる〜いつながりもあり、自分もどうでもいいことをつぶやいてスッキリできるという、割とSNS疲れを感じられている方にはぴったりなんじゃないかと思いました。

 

ターゲットであろう、主婦層もみてる感じでは多く使っているようです、学生さんも多いとおもいます。女性ユーザーがメインですね。旦那さんの愚痴から、恋愛の悩みまで、割と赤裸々に書かれていて面白いです。

全く知らない人だからこそ、赤裸々にかけるし、それを見てても他人事なんで

重くないんですよねえ。

 

ただ、動作がいちいち重いです。

ページ移動する毎に、loadingが出てくるのは正直うっとうしいなと思います。

他のSNS感覚で使ってると、動作鈍いなと感じる。

 

という感じで、「きいてよ!ミルチョ」の感想を書いてみました。

独り言形のアプリが気になったので、また探して使ってみようと思います。

 

では。